ハイエースキャンピングカーでの旅

ハイエースキャンピングカー、カントリークラブでの旅。その他何でも^_^。

鳥海山〜庄内地方 車中泊

今回の旅は、以前台風の中バイクで訪れた鳥海山の旅です。バイクで行った時は台風のため今回は晴天の日を見極めた。エスティマでの車中泊の旅。

いつもにように前泊地を目指す、時間は夜10時、

道の駅 鳥海ふらっとに泊めさせていただいた。

次の日は海沿いに移動、最高のロケーションの中ブレックファースト。カモメの群れにも出会った。

その後、鳥海ブルーラインを一気に鉾立展望所まで駆け上がった。今日は快晴、絶景かな❗️

今日の目的は鳥海山登山。準備を整えスタート。

鳥海山は登り始めから厳しい登りが続く。体が慣れるまで登っては休み、休んだら登る登るの繰り返し。眼下に広がる、日本海の絶景❗️にパワーをもらう

賽の河原まで来るとしばらくなだらかな場所を進む

しばらく歩くと山小屋がある。その隣に鳥海湖が広がっている。その先には鳥海山の頂上部分が荘厳に

そびえ立っている。頂上はすでに冠雪しており。今回は頂上に行くことを断念した。

その超絶景‼️の中、昼食とコーヒーをいただいた。

周りには10名ぐらいの方がいたが皆さん笑顔😃

どこの山に登っても本当に皆さん笑顔‼️

隣には、キャンピングカー歴27年の大先輩がいらっしゃった。定年後はキャンピングカーでひとり旅をされていて何か用事がない以外家には帰らないらしい。山もベテランで、食事後に先に出発されたと思ったらあっという間に、数百メーター先の尾根を越え見えなくなった。こんな出会いが、自分自身の人生観に大きな影響を与えてくれる。

体力のない小生はしばらく景色を満喫後に下山した。途中、先ほどの大先輩に再開しばらく話したのち、あっという間に下山されて行った。小生より15歳以上は年上と推察するがさすがに着いていけない。

下山後は、仁賀保高原に行く。どこからも雄大な鳥海山が迫り来る。道の駅 象潟(キサカタ)で今夜はお世話になります。ポケモンGOの人達が一杯、よくわからないがレアモンスターがいるらしい。

ここで、温泉♨️。海が見渡せる絶景温泉。風呂上がりは妻を待つ間、鳥海山を眺めながらのビール🍺。

生きているって素晴らしい。その後夕日を眺めながら海鮮丼いただきました。

次の日も快晴の天気。海沿いの芝生でナッシュ大はしゃぎ。飛んでる⁉️

今日の最初の目的地は、酒田市の山居倉庫、明治26年に建てられた米穀倉庫で、米どころ庄内地方の

象徴的な建物。観光地として多くの人で賑わっている。ここからも鳥海山が綺麗に見える。

次に、鶴岡市加茂水族館に移動。

赤字で閉館間際だった水族館。たまたまサンゴ水槽に発生したクラゲ。これが人気を博し、クラゲ展示に力を入れたところ、大盛況に!映画にもなった、感動のストーリー❗️魚好きな小生、感動‼️

ナッシュもゲージに入って入れば入館できる。

かなり嫌そうなナッシュ!アシカにもびっくり。

加茂水族館付近の景色。鳥海山がここでも見える。

ここで鳥海山にサヨナラを告げ、帰路に着く。

昼食は、最上川沿いの白糸の滝ドライブイン。

以前食べた、庄内豚丼が目当て!でもなくなっていたので庄内豚の生姜焼き定食をいただいた。最高‼️

山形市に近づいた頃に、急に芋煮が食べたくなった。山形の秋の風物詩で河川敷やいろんな場所で芋煮会が開かれている。大学時代の思い出がよみがえってきた。山形の大手スーパー ヤマザワで具材を購入。自宅に帰ってから、里芋、コンニャク、根菜類などを甘辛しょうゆ味で煮込み、食べる直前に、大量の牛肉、長ネギ、きのこを投入。牛肉の旨味がスープと具材に行き渡り最高にうまい😋!

今回も素晴らしい旅をありがとう。