ハイエースキャンピングカーでの旅

ハイエースキャンピングカー、カントリークラブでの旅。その他何でも^_^。

三峯神社

小生もなんども参拝している三峯神社。

今日7/1は、『白い気守』がいただける日。

土曜日ということで、大変な混雑が予想される。

昨夜、知り合いが『三峯神社に行きたいのだが、何時ぐらいに出ればいい?』とラインしてきた。

小生の経験上から『理想は前日の15時ぐらいに行って参拝を済ませ。神社の日帰り温泉に入り。夕方になったら場所取りをした方が良いよ。夜中の2時には駐車場は満車になるので最低でもそれまでについた方が良いよ。』

とラインを返した。

次の日の朝、『結局夜の21:00に出発したがまだ駐車場に着かない。😰』約11時間車の中。考えただけでもかわいそう。ネットで調べたら、過去最高の混雑で駐車場は前日の22:30頃で満車‼️道路は16キロの大渋滞‼️

三峯神社は道路の終着点に位置しているので、全ての車の目的地は三峯神社である。しかも細い峠道、

そこが16キロに渡って渋滞するのである‼️

しかも朝になって参拝後の方が帰らない限り動かない‼️その中にいる人々は、苦行の先に悟りを得ようとする修行僧のようだ。

朝になると、駐車場の職員の方が数百メートルに渡って、道路を臨時駐車場にしてくれる(道路と垂直に車を止めていく。)

知り合いは、なんとか駐車場の手前にはいたようで

臨時駐車場に停めて参拝出来るようだ。だがここからもまだまだ並ぶ。知り合いが参拝が終わるのは3時間後ぐらいだろう。