ハイエースキャンピングカーでの旅

ハイエースキャンピングカー、カントリークラブでの旅。その他何でも^_^。

水戸黄門の西山荘

今回の旅は、日立〜水戸黄門が晩年の9年間を過ごした西山荘の旅です。

栃木県北の住む小生、時折海が見たくなると茨城県の日立や大洗によく行く。いつも思うが、全国魅力度ランキング万年最下位の意味がわからない大好きな茨城県です!

今回は電気自動車で妻とトイプードルのナッシュと行く旅です。先ずは、日立おさかなセンターの漁師直営の食事処にGO!充電場所があるので車の充電。

バイクで一人で来た店、妻は初めて。小生は海鮮丼とノドグロの煮付け。妻は生しらす丼。いつ食べてもうまい❗️

砂浜を散歩。

水戸黄門が隠居して晩年の9年間を過ごされた西山荘。質素だが品を感じるたたずまい。敷地内は自然がいっぱいで散策すると気持ちいい。アメンボも水面をスイスイ。アメンボを見たのは何十年ぶり⁉️

とても落ち着く場所でした。

今回も素晴らしい旅をありがとう。