ハイエースキャンピングカーでの旅

ハイエースキャンピングカー、カントリークラブでの旅。その他何でも^_^。

名古屋同期会の旅

今回は、静岡〜名古屋の旅です。

11年間大阪本社の某メーカーに技術者として大阪、尼崎、東京、平塚、鹿沼(栃木県)と勤務した後、15年前に退社、今は栃木県北に住んでいる。

昨年、同期が亡くなりお葬式に参列。再会した他の同期から後日同期会に誘われた。何年か毎に開催され、場所は日本中から集まりやすいように名古屋周辺と決まっている。

今日はエスティマで、東北道〜圏央道〜東名ルート

で名古屋を目指す。

圏央道が白岡菖蒲〜海老名まで開通したので渋滞の巣である都内を避けられ、北関東に住む人間にはとてもありがたい。順調だ!でも同期会だけに行って満足する小生ではない。集合時間は18:00。

その年は、徳川家康没後400年大祭の年。日光東照宮の前に徳川家康が葬られていた、久能山東照宮を目指す。そこは三保の松原に近い海の見える高台にあった。

日光東照宮よりは規模は小さいものの、荘厳な雰囲気で家康公の偉大さが今さらながらに伝わってくる。奥社の宝塔(お墓)の形も東照宮のものと似ている。

いにしえの歴史に触れた後は、再び名古屋を目指す、次の目的地は名古屋城。

先ずは、腹ごしらえ!お城近くのレストランで、

ひつまぶしをいただいた。美味しい❗️

名古屋城は、徳川家康が築城した、戦争で焼失、

現在のものは再築されたもの。今は本丸御殿の復元工事中です。素晴らしい石垣の美しさに加え、本丸御殿のきらびやかな見所が増えた。

その後、熱田神宮を参拝し同期会の会場に着いた。

同期たちはもう部長や課長に出世していたがみんな昔通りで楽しいひと時を過ごした。


次の日は、渋滞を避けるために中央道〜長野道〜上信越道〜関越道〜北関東道〜東北道ルートで約6時間で帰宅した。

今回も素晴らしい旅をありがとう。