ハイエースキャンピングカーでの旅

ハイエースキャンピングカー、カントリークラブでの旅。その他何でも^_^。

山形 鳥海山

小生は岡山県で高校まで育ち、山形県で大学4年間を過ごした。大学時代はバイクで東北や北海道などを旅したが、なぜか鳥海山には訪れたことがなかった。鳥海ブルーラインという有名な絶景ルートを目指す今回の旅。


当日の朝、大型台風が関東に迫っていた、前日バイクでの旅の準備は済ませていたが、さすがにバイク旅を躊躇する。車に変更しようと荷物をエスティマに積み直す。ここから葛藤の10分間が始まる。バイクで行くから今回の旅には意味がある、車で行ってどうするの!?大型台風が来てるのにバイクで行くなんて馬鹿でしょ、それどころか旅を中止にするのが普通じゃないの!?いろんな声が頭の中を渦巻く!••••••小生のブログを読んでいただいている方々にはもうお分かりと思いますが、結論は••••••••••!

これから東北に向かうのだから、台風と逆方向に走る、帰りに台風とぶつかるかもしれないがなんとかなるでしょ!バイクに荷物を積み直しスタート!

さあどうなることか⁉️


東北道〜山形道をひた走る、土曜日の朝なので、交通量は結構多い。さすがにバイクはあまり見ない。

雨や風は、時々強まるがまだ台風といった感じではない。いつも思うが、バイク乗りって人種はなんなんだろう?風雨に自身をさらし、腰や腕がきしむほど痛くなるのにひたすら目的地を目指し走る。

体力の消耗度は車の比ではないのにやめられない。

かといって自分がMだとも思わない。不思議な生き物だ‼︎

いろんなことを考えているうちに、山形道をおり。

第一目的地の山寺に着く。

長い長い石段を登るにはちょうど良い曇り空。

今の所バイクで来て正解!約一時間かけて参拝。

参拝後は我がソールフードの一つ。玉コンニャクをパクリ。学生時代スキー後に必ず、ビールと玉コンニャクを食べていた。今日はまだビールは飲めないが疲れがぶっ飛んだ❗️

次に、銀山温泉に立ち寄る。おもむきのある建物である。

途中、山形の大河、最上川沿いを走る。ちょうどお腹がすいて来たところに白糸の滝ドライブインがあった。

FF店、土産物屋、レストランがあり多くのお客様でにぎわっている。対岸には名前の通り、白糸の滝が見える。そんな中から興味を惹かれた庄内豚丼をいただいた。肉は柔らかく甘辛なタレと絶妙なバランスでとてもうまかった❗️


お腹も満たされまた走リ、出羽一宮神社に参拝。

旅する時は、なるべく地元の神社仏閣に参拝するように心がけている。

この頃から、雨が降ったり止んだりの天気。風はないので走りには影響はない。海もどんよりとしている。十六羅漢像を見学して一気に鳥海ブルーラインを駆け上がる。途中から海が見えてくる、いくつものカーブを曲がり鉾立展望所に着いた。鳥海山の頂上が望め、日本海と山の稜線が綺麗に見える。

まさに絶景❗️晴れていたらどれだけ綺麗か‼️

次は絶対に快晴時にくる。山頂にも行ってみたい。

ブルーラインを秋田側に下り、鳥海山の伏流水が流れ落ちる、奈智の滝を観瀑。少し歩いたので腰や腕の痛みがやわらいだ、空気も綺麗で気持ちいい。

本日の宿は、ルートイン由利本荘(秋田県) いつもの一人飲み、街に繰り出しその後就寝。

次の日は朝から土砂降り、気合を入れてスタートした。前日に鉾立展望所から見て気になった風力発電所のある、仁賀保高原を目指す。途中、鳥海グリーンラインという田んぼの中を走る眺望のいい道を走る。ただ鳥海山はなかなかその姿を見せてはくれない。思った通り仁賀保高原は絶景スポットだった。また、風力発電のプロペラの音とその大きさが独特な雰囲気をかもし出している。裾野を少し雲の隙間から見せてくれた鳥海山をバックにバイクをパシャリ。やはり晴天時にまた来るぞ!

その後もう一度鳥海ブルーラインを走りたくなり、昨日とは反対に駆け上がる。天気も悪いので途中止まることもなく、出羽三山神社を目指す。天気は少し落ち着いた。

出羽三山神社の下にある駐車場から五重の塔まで歩く。五重の塔は普通はお寺にある、全国で神社に現存するのはここを含めたったの3箇所。さてどこでしょうか?答えは、栃木県の日光東照宮と広島県の厳島神社です。小生いつの間にか全制覇してました。

このまま歩けば本殿まで数十分で行けるが、時間の都合もあり、車道に戻りバイクで上を目指す。

少し走るとなぜか渋滞、車には申し訳ないが、バイクを渋滞の先頭まで進める。なんだ、思わずヘルメットの中で叫んでいた。倒木で道がふさがれている。みんな車から降りボーゼンと見ていた。営林署には連絡してあるらしい、その後営林署の方がチェーンソーを持って来て慣れた手つきで次々に切っていく。誰に言われるわけでもなく、見ていた全員が枝葉を片付け始めた。あっという間に通れるようになった。感動❗️ハプニングは旅の醍醐味‼️

無事出羽三山神社を参拝。温かい蕎麦を食べて帰路につく。途中、月山新道で台風の直撃を受ける。気合で乗り切り、台風一過の東北道を南下した。

どうなることかと心配した旅だが、ハプニングもある最高の旅になりました。


長文を最後までお読みいただき有難うございます。