ハイエースキャンピングカーでの旅

ハイエースキャンピングカー、カントリークラブでの旅。その他何でも^_^。

長野ツーリング

約2年前、群馬県の赤城山を目指す途中にバイクで転倒。幸い、全治2週間ぐらいの打撲で済んだが、体力的な衰えも感じバイクを引退、車中泊旅にシフトするきっかけにもなった。

バイクに乗っていたことも記録にしたい。

今回は、長野ツーリング。松本城、諏訪大社、ビーナスラインを巡った旅の記録です。

東北道〜北関東道〜関越道〜上信越道と走り佐久インターで下りた。その後、浅間山を見渡せる絶景で軽快に走れる、千曲ビューラインを走り、松本城を目指す。

松本城は、約20年ぶり。早速入口の枡形門で、ここに攻め入っても瞬殺されるなといつもの戦国妄想にふける。

いつ見ても素晴らしい。さすがの現存天守❗️

お堀の距離は、約60メートル、人が携帯できる大きさの火縄銃では弾が城まで届かない。でもお城に置いてある大きい火縄銃は敵に届く。絶妙な距離。

あ、これ以上踏み込むと別のマニアックな内容になるのでこれくらいに。内部も見所満載。

松本城を堪能した後は、蕎麦をいただきました。

その後ビーナスラインを途中まで走行し、諏訪に到着。

諏訪大社全4社巡りのスタート。

最初は、諏訪大社下社春宮。

御柱祭で有名な御柱が各社にそびえ立っている。

春宮から川を越え少し歩くと、岡本太郎が素晴らしい芸術だと絶賛した、万事の石仏。絶妙なバランス

感に感動❗️

2番目は、諏訪大社下社秋宮。

3番目の前に、高島城を訪れる。

天守からは、諏訪湖が見える。

3番目は諏訪大社上社前宮

最後の4番目は、諏訪大社前社本宮です。

御柱祭の神事に使う道具が飾ってある。

もう少し見て回りたいが、夕方になっていたので明日もう一度参拝します。

今日の宿は、チサンイン諏訪。近くの居酒屋でひとり酒。本日も良い旅をありがとう。

翌朝、諏訪大社前社本宮にもう一度参拝する。

その後ビーナスラインを走行する。美ヶ原高原美術館まで行き帰路につく。この日は終始天候が悪くお見せできるような写真は撮れませんでした。バイク走行は満喫させていただきました。次は快晴時に絶対行きます。